2012年10月31日水曜日

こども医療費助成制度@大阪市


こどもの医療費の一部を助成することにより、こどもの健全な育成に寄与し、もって児童福祉の向上を図ることを目的として、こどもすこやか医療費助成(乳幼児医療費助成)事業を実施しています。
 平成24年11月診療分から、通院医療費の助成対象年齢を15歳(中学校修了)までに拡充し、あわせて制度名を「こども医療費助成制度」に変更します。 
助成対象
               (変更前)                  (変更後) 
 通院医療費 0歳~6歳(小学校就学前まで) →  0歳~15歳(中学校修了まで)
 入院医療費 0歳~15歳(中学校修了まで)   →  変更なし
 ※保護者の所得に制限があります。(0歳~2歳(3歳に達する日の属する月の末日まで)の所得制限はありません。)
助成の内容については、こちらをご覧ください。
申請の方法→お問い合わせはこちら
 お住まいの区の保健福祉センター保健福祉課へ申請してください。対象となる方には、「こどもすこやか医療証」を交付します。
 6歳(小学校就学後)~15歳(中学校修了まで)の方で、こどもすこやか医療証交付申請書をご提出いただいた方については、所得の判定をさせていただき、対象となる方には平成24年10月末に「こどもすこやか医療証」を送付します。









0 件のコメント:

コメントを投稿