2012年1月18日水曜日

社団or第2組合or個人どれがいい??

この時期になると、新規開業の先生が増えてきます。
その際に、タイトルのご質問をよくお受けします。
正直答えにくいご質問なのですが、私は・・・
「私が開業するなら個人請求で開業します。」とお答えします。
私の性格かもしれませんが、細かい作業(請求業務)も全然苦にはなりませんし、
毎月の月会費、手数料も結構かかりますので、個人請求を選ぶと思います。

例えば、毎月20,000円ほど月会費+手数料で払うとします。
20,000円というとレセプト何枚分になるかとリアルに考えしまいます。
ですので個人請求と答えます。

ただし、院が軌道に乗りレセプト枚数が200枚とかになったり、患者様の割合が非常に組合保険が多いとなると、社団や第2組合に入会を検討すると思います。
ご参考にして頂ければ幸いです。

(注意)あくまでも私の個人的な意見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿