2012年1月24日火曜日

患者照会への対策は??

本日、京都市内で開業されている先生から、「最近患者照会が非常に増えてるんですが、他の皆さんどんな対策してますか??」とご質問がありました。
今までは組合からしか患者照会がありませんでしたが、ここ最近は、社保&国保も照会があります。
ハガキだけではなく、電話での照会もスタートしてきました。

私は、これからは院内保険者から照会がありますと掲示するだけでなく、患者様に一言でもお声がけをするのが大切だと思います。

私も患者として、鍼灸院、整骨院に良く行っていましたが、院内の掲示物を見た事は全くありません・・・

電話が急にかかってくると、患者様もびっくりされると思いますので是非お声かけをお願いします。
新患の患者様には問診の際にその旨を説明してもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿