2012年1月30日月曜日

居座る営業・・・

先日、京都市で開業される先生にご注文を頂く際に、「岩田さんはひつこくなかったから」と言われました。
数社のレセコン会社の営業に話を聞かれたそうですが、かなりひつこく「値引きするので今決めて欲しい」と言って、なかなか帰らなかったようです。

私は、本当にあっさりしていると思います。
またゆっくり検討して頂いて、ご連絡くださいとお客様に言って帰ります。

今、決めてください!!など言わないです。
レセコンは押し売りするものではないです・・・
旬がある商品でもないですし・・・

他社は、営業担当とサポート担当が分かれてる会社もあるようですが、当社は買って頂いて、その後も私が請求まで担当しますので無理な営業はしたくないです。
先生も買わされた(押し売りされた)と思われたまま、一緒に請求作業などしたくないと思います。

私も営業ですので、ソフトを買って頂くのが仕事ですが、会社での事情はお客様には全く関係ありません。
売りたいと必死でひつこい営業ははお客様には不愉快な思いをさせる可能性が高いです。
先日、車の営業の方にに営業を受けた際に本当に不愉快になりました・・・
人の振り見て我が振り直せです。
しっかり気をつけます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿