2012年1月18日水曜日

最近の返戻・・・

最近の返戻の際の保険者からの質問がかなりやらしくなってきています。
3部位の内、なぜこの1部位だけ治癒したのですか??
なぜ2部位治療中に1部位増えたのですか??
と付箋についていました。

先生が記載した負傷原因を確認しましたが、全く問題ありません。
患者様が問診表に記載した負傷原因をそのまま記載しています。

なぜ1部位だけ治癒したのですか?
患者様が治ったと言ったら治癒になると思います。
整骨院だけじゃなく、どんな病院でも1部位だけ治癒することもあると思うのですが・・・

なぜ1部位増えたのですか?
これは普通の生活で当たり前にあると思います。
2本の虫歯の治療中に、なぜもう1本虫歯になったのですか?とか聞いてるようなもんです。

とにかく、少し強引な返戻が多くなってきたと思います。
レセプト点検会社も増えてるようですが、点検する会社もセンスのある点検をして欲しいと思います。

返戻で戻って来ても、自信を持って点検会社や保険者と話をしてください。
しっかり説明すると、相手も理解してくれます。
是非、面倒くさい等だけの理由でほっとかないでください。
削られるのに皆さんが慣れられるのは私としては辛いです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿