2012年1月25日水曜日

居抜き物件はどう??

今日、私のお客様が分院を考えておられ、居抜き物件ってどう思う??とご質問がありました。
居抜き物件は、開業する際に、まっさらの物件に比べて金額も少なく開業出来ると思います。
しかし、居抜き物件は何かの理由があって廃院されるということですので、是非廃院された理由をちゃんと教えてもらえる物件にした方がいいと思います。
私が思ういい物件は・・・
・院長が高齢になった為に引退する。
・家庭の事情等で他地域に行かなければならなくたった。
等など、次に開業される先生にとってポジティブな理由がいいと思います。


しかしネガティブな理由の廃院であったとしても、たまたま以前の先生の雰囲気や施術が地域のお客様に合わなかっただけで、先生が変わるだけで全く違う結果にもなったりします。

ですので私は先生に、不動産屋に聞くのではなく、その居抜き物件の近くで調査をしたらどうでしょうか?とアドバイスしました。

隣や周りに入居しているお店に聞いたりすると結構色々情報が聞けると、私も実は不動産屋さんの社長に聞きました。
不動産屋さんも商売ですのでネガティブな理由はなかなか言わないので、周りに聞いた方がいいとのことです。

*あくまで私の個人的な意見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿