2010年12月7日火曜日

生活保護+原爆

昨日、ある先生から請求についてご質問がありました。
生活保護+原爆の場合の場合はどちらも自己負担額0円で、患者様の自己負担金を生活保護or原爆のどちらが負担するのかがわかりませんでした。
私も初めてのケースでしたので、役所に確認しました。

結果は、原爆を優先させるとのことです。
原爆に申請する際に生活保護の受給者証を添付してくださいとのことです。
生活保護の受給者証はその患者様の担当のケースワーカーさんが書いてくれるとのことです。

私も、かなりの整骨院へお邪魔させて頂いて、ほとんどの保険証・医療助成の組み合わせを知っているつもりでしたが、まだまだ勉強不足でした・・・


それぞれの地域で請求の仕方が違う可能性があると思いますので参考程度でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿