2015年7月27日月曜日

働きアリの法則

今日、大阪府和泉市からの帰りにラジオを聞いていましたら、経済学者の方が働きアリの法則を説明してくれていました。




















大企業でも中小企業でも、20:60:20になるということで、
遊んでる20人にも数字には表せない大事な仕事があり、それは働いてる人が気持ち良く仕事が出来るという大事な仕事があるようです。
上を見て仕事をしないといけないのですが、それは下がいることがわかっているから頑張れるということでした。
営業マンとしてはシビアな話でした・・・

私の会社では、毎週末に全営業マンの営業成績がメールで通知されます。
自分がどのアリに当てはまるか見てみましたが・・・
4月からスタートして、現時点では働いたり遊んだりしてるアリでした!!
ドキっとしました!!
残り8ヶ月ありますので、必ず働いてるアリになります!!

ラジオは常にAMを聴いていますが、結構為になる話が多いです。
働きアリの法則の後にモンティ・ホール問題という確率の話があり、これもかなり面白かったです♪
これはまた後日にこのblogに書こうかと思います。

画像引用元:NAVERまとめ 人間社会と働きアリの面白い法則


0 件のコメント:

コメントを投稿