2015年12月7日月曜日

保険金詐欺の疑い、接骨院経営者ら逮捕 通院日数水増し

最近自賠責の不正請求が増えてますね・・・
ただでさえ自賠責が厳しいのでこうゆうのはやめて欲しいです・・・


交通事故で負ったけがの治療の通院日数を水増しし、保険金をだまし取ったとして、愛知県警は25日、愛知県武豊町の「松崎接骨院」元経営、松崎孝信(37)=同町冨貴=と、患者の会社員川野真道(37)=名古屋市天白区元八事5丁目=の両容疑者を詐欺容疑で逮捕し、発表した。いずれも容疑を認めているという。

 岡崎署によると、川野容疑者は昨年11月に乗用車を運転中に追突事故に遭い、接骨院に通院した。その際、柔道整復師の資格を持つ松崎容疑者は川野容疑者と共謀し、通院日数を6日から23日に水増しした施術証明書などを作成。これを損害保険会社に提出し、治療費名目で2回にわたって保険金約18万円をだまし取った疑いがある。

 捜査関係者によると、川野容疑者は、別の保険会社に勤める知人女性から、松崎容疑者を紹介されたとされる。事故直後の医師の診断では1週間程度のけがと診断されたのに、名古屋市天白区の自宅から往復で100キロ近くの距離がある接骨院に、2~3日に一度通院したよう偽装。保険会社から払われる1日4200円の慰謝料を得ていたという。

 川野容疑者が事故の衝撃でデジタルカメラやパソコンが壊れたと不審な物損請求をしたため、損保会社が調査して発覚、県警に相談していた。

 接骨院は今年9月に閉院したが、県警は関係先を家宅捜索するなどして内偵捜査を進めていた。治療費の不正請求はほかに約30件あるとみており、県警はさらに調べる方針。


■日数水増し、双方にうまみ

 自動車事故などの負傷者数は減っている一方、自動車損害賠償責任(自賠責)保険への請求額は増加している。背景には、接骨院による不正や過剰な請求があるとも指摘されている。
引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿