参考にして下さい。
今回は、接骨院で施術内容の説明がない、もしくは不足していたため不安な気持ちのまま施術を受けたことがあるかどうかを「はい」「いいえ」の2択から選んでもらい、「はい」の場合はその体験談を、「いいえ」の場合は理由を回答していただきました。
【回答数】
はい:51
いいえ:49
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20代~50代 【職業】契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス
■調査期間:2016年12月27日~2017年01月10日
■有効回答数:100サンプル
「はい」が半分超!「先生は説明を省略したがる」と思われている…!?
アンケートの結果、「はい」の方が51%と半数を超える結果となりました。
体験談としては、次のようなものがありました。
・あからさまに説明するのが面倒くさそうな表情をしていたので、聞きたくても聞けなかった。(30代/男性/自営業(個人事業主)
・その時の先生は説明がまったくなかったわけではないのだが、 こちらが質問しないと詳しくは説明してくれなかったので、少し不安になりました。(40代/男性/自由業・フリーランス)
・何の説明もないまま施術に入り、自分が何をされてどうなるのかが心配だった。(30代/女性/会社員)
体験談として多く見られるのは、担当の柔道整復師があまり施術に関する説明をしたがっていないように感じられたというものです。
まず最低限どのような施術をするか丁寧に説明し、さらに患者さんに説明を求められれば、親身になってその施術を行う理由を解説する努力が必要となるでしょう。
「いいえ」も約半分。施術内容を丁寧に説明している院も多い
「はい」より回答数が少なかったものの、「いいえ」と答えた人も約半分を占めています。
「いいえ」と答えた理由には、次のようなものがありました。
・向こうからの説明が不足していて不安な場合はきちんと説明を聞けるまで質問したから。(30代/男性/会社員)
・医療系専門学校との関連グループの接骨院のためか、しっかりと教育された若い先生たちがきちんと説明をしてくれる接骨院だった。問診中にも普段の姿勢の癖や体の歪み方について言い当てられ、それが施術によってどう改善されるかを解説してもらい、納得してから施術を受けられた。(20代/女性/会社員)
どのような施術をするか・どうしてその施術をするのかを懇切丁寧に説明してくれる柔道整復師も多いことがわかります。
これなら、患者さんは症状にきちんと耳を傾けてもらえ、それに基づいた処置をしてくれるという安心感をもって施術を受けられますね。
一方で、初めは柔道整復師の説明が足りず、患者さんが積極的により丁寧な説明を求めたという事例もあるようです。
施術内容を十分に説明するかは担当の柔道整復師にかかっている!
今回のアンケートでは「はい」「いいえ」がほぼ同数という結果になりました。
施術の内容や施術を行う理由を十分に説明するかどうかは、担当の柔道整復師にかかっているということがわかります。
詳しい説明を求められれば、その都度丁寧に答える場合も多いでしょうが、すべての患者さんが積極的に質問できるとは限らないことを考えれば、最初から患者の不安を取り除けるよう、柔道整復師側が懇切丁寧に施術に関する説明をする努力が必要でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿