大阪市浪速区の歯科医院(閉鎖)で診療報酬が不正受給された詐欺事件で、大阪府警は9日、医院を運営する徳島市の医療法人理事長、賀川幸一郎容疑者(45)=詐欺容疑で逮捕=の知人で建設作業員の大田一英容疑者(40)=大阪市東淀川区=を詐欺の疑いで逮捕した。大田容疑者は約5年前から不正受給のために患者を医院に紹介していたとされ、府警は実態解明を急ぐ。
逮捕容疑は賀川容疑者と共謀して2014年11月、賀川歯科医院難波診療室で女性1人を治療したと偽った診療報酬明細書を作成し、診療報酬約1万6000円を詐取したとしている。
刑事特別捜査隊によると、医院は06年に開設されたが間もなく経営不振に陥り、大田容疑者が11年ごろから患者を紹介するようになった。治療代を無料にして患者を集め、当初は診療報酬を水増し請求して不正受給を繰り返していたという。
その後、府警OBで元巡査部長の今野作治容疑者(56)=詐欺容疑で逮捕=の知人で、指名手配されている元整骨院経営者の平井雄大容疑者(34)らが、大田容疑者を通じて賀川容疑者に患者を紹介。不正受給がエスカレートしていった。
捜査関係者によると、今野容疑者らは昨年7月に医院を乗っ取って3カ月間で約500万円を不正受給したとみられるが、今野容疑者からの指示を受けた大田容疑者が乗っ取りに協力したという。
引用元:毎日新聞
0 件のコメント:
コメントを投稿